公益財団法人 岩国市文化芸術振興財団

EVENTイベント詳細

浪曲師 国本はる乃独演会

浪曲師 国本はる乃独演会

24歳にして芸歴15年、既に本格派の呼び声高い逸材!

人間ドラマを情感たっぷりに表現し

「泣ける」「元気になれる」と

人気上昇中の浪曲公演

演目【子別れ峠】他1席

情感たっぷりに人間ドラマを語り、歌い、いま、若い女性を中心に「逆に新しい」芸能として再び人気上昇中の浪曲界。

国本はる乃(24歳)は2005年に9歳で国本晴美に入門。
日本浪曲協会所属の最年少浪曲師ながら、既に多数のメディアに取り上げられ、本格派の呼び声高い逸材。

 

【浪曲とは?】浪曲は三味線にのせて節(歌)と語り(啖呵)で人間ドラマを情感たっぷりに表現する芸能。「泣ける」「元気になれる」と若いファンもついて人気は上昇中。
若手浪曲師の筆頭株である国本はる乃と、当代一と言われる曲師 沢村豊子の息ぴったりで聴きごたえ十分のパフォーマンスにご期待ください。

☆最初に浪曲の楽しみ方をレクチャーする講座あり。
楽しみ方講座+浪曲一席目(演目未定)+浪曲二席目「子別れ峠」の70分公演。

 

国本はる乃/1996年生まれ、茨城県出身。24歳にして芸歴15年の最年少浪曲師で、伸びやかな声と確かな節で、既に本格派の呼び声高い逸材。多数のメディアに取り上げられ、今こそ見たい若手のホープ。勉強会や若手との二人会などで精力的に舞台に立ち、芸を磨いている。

 

沢村豊子(曲師=浪曲三味線奏者)/1937年、福岡県生まれ。12歳で入門し、17歳で浪曲師国友忠の三味線を担当。国友の「銭形平次」は豊子の名演と共にラジオで一世を風靡した。三波春夫、村田英雄、二葉百合子等の伴奏もつとめた。その音締めの良さと技術で当代一の曲師。


感染症対策のご案内とお客様へのお願い
◎通常より客席を減らし、隣のお客様と十分な間隔を保って鑑賞していただきます。
◎客席の設営は、舞台との距離を十分に保って配席いたします。
◎お客様には、マスク着用、手指消毒、検温、来場者名簿作成にご協力いただきます。
◎体調がすぐれない方は来場をお控えください。
◎換気のため、座席によっては寒さを感じる場合があります。暖かい服装でご来場ください。


予習にぴったり!≪事前セミナー≫について

記録映画「浅草木馬亭 席亭さんと武春さん」を見て

いまの浪曲の雰囲気を知ろう!

 

日時/12月5日(土)14:00~15:50(※休憩有り)

会場/岩国市民文化会館 小ホール

対象/本公演チケット購入者

参加費/無料

※ご希望の方は、チケット購入時に入場整理券をお求めください。

※入場整理券は、無くなり次第配布を終了致します。

 


 

日時
2020年12月19日 ①開場 10:30 開演11:00 終演12:10
         ②開場 14:00 開演14:30 終演15:40
場所
岩国市民文化会館 小ホール
料金
自由席 前売券1,000円 (当日券1,500円)
※未就学児の入場はご遠慮ください
チケット取扱
岩国市民文化会館 窓口・電話(9:00~19:00)
お問合せ
公益財団法人岩国市文化芸術振興財団 ℡0827-24-8996
カテゴリ
催事芸術

RECOMMENDおすすめのイベント

イベント一覧
ページトップへ