公益財団法人 岩国市文化芸術振興財団

岩国市民文化会館

岩国市民文化会館リニューアル記念事業 第一弾 
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人と文化芸術をつなぐ
あたらしい拠点。

岩国市の文化向上のために、
優れた文化、芸術に触れ合う機会を
市民の皆さまに広く提供していきます。

※完成イメージ図です。

施設案内

  • 準備中

    大ホール

    客席数
    1 階 608 席、2 階 426 席
    (車椅子用スペース 4 席、介助席 4 席)
    座席表
    大ホール座席表(PDF)
    舞台規模
    【プロセニアムステージ】
    間口 18m× 奥行 13.5m× 高さ 8m
    【コンサートステージ】
    間口 18m× 奥行 10m× 高さ 8m
    用途
    音楽、演劇、講演会などの多目的ホール
    楽屋
    【大】イス 11 脚
    洗面化粧台・大ホール用モニターディスプレイあり
    移動間仕切りにより2分割利用が可能
    【中】イス 5 脚
    洗面化粧台・大ホール用モニターディスプレイあり
    【小】イス 4 脚
    大ホール用モニターディスプレイあり
    【主催者控室】大ホール用モニターディスプレイあり
    設備・備品
    設備・備品一覧(PDF)
  • 準備中

    小ホール

    客席数
    150 席(移動席)
    舞台規模
    間口 6.5m× 奥行 5.2m× 高さ 4.36m
    用途
    音楽、演劇、講演会などの多目的ホール
    控室
    移動間仕切りにより2分割利用が可能
  • 準備中

    展示室

    用途
    絵画、書などの多目的展示室
    天井からの吊下げ可動式パネル(高さ 2.5m)により、
    分割利用やさまざまな展示空間の創出が可能
    床面積
    260 ㎡(約 78.6 坪)
  • 準備中

    リハーサル室

    用途
    リハーサル、練習場所
    リハーサル室・大
    【床面積】93 ㎡ 【設 備】バー・鏡付き・音響設備
    リハーサル室・小
    【床面積】26 ㎡ 【設 備】鏡付き
  • 準備中

    研修室

    用途
    会議、控え室、小規模の催し物
    第1研修室
    【床面積】98 ㎡ 【設 備】イス 55脚・机 19台・OAフロア・スクリーン・音響設備
    第2研修室
    【床面積】53 ㎡ 【設 備】イス 24脚・机 9台・スクリーン
    第3研修室
    【床面積】80 ㎡ 【設 備】イス 48脚・机 16台・スクリーン×2 ※ 吊下げ移動間仕切りにより2分割利用が可能
    第4研修室
    【床面積】42 ㎡ 【設 備】イス 21脚・机 7台・スクリーン ※ 研修室4のみ少し離れた場所にあります

施設利用案内

岩国市民文化会館は、市民の皆さまの活動発表や交流の場として、幅広くご利用いただいております。
詳しい内容については、下記をご覧ください。

開館時間(基本利用時間)
9時〜22時(準備、後片付け等に要する時間を含みます)
貸出部分
【午前の部】 9時〜12時
【午後の部】13時〜17時
【夜間の部】18時〜22時
休館日
12月29日から翌年1月3日まで。※臨時に休館することがあります。

お申し込みの流れ

ご利用までの流れ
  • 1.仮予約(先着順)

    予約は、直接ご来館いただくか、事前に電話で予約する方法があります。
    受付時間は、9時〜19時(休館日を除く)となります。
    会場予約期間は、「平成30年度受付期間について(PDF)」「平成31年度以降の受付期間について(PDF)」をご覧ください。なお、先着順でご利用者を決定させていただきます。

    平成30年度受付期間について(PDF)平成31年度以降の受付期間について(PDF)
  • 2.申請書提出

    下記「岩国市民文化会館利用許可申請書」を印刷または会館まで直接取りに来ていただき、必要事項をご記入の上、会館事務所へご提出ください。

    岩国市民文化会館利用許可申請書(PDF)
  • 3.お支払い

    申請書を提出されますと、請求書を発行いたします。納入期日までに現金を事務室に持参いただくか、口座振込にて納付をお願いいたします。

  • 4.利用許可書の発行

    使用料を納入いただきますと(お振込み納入の場合は、納入が確認された後に)、利用許可書を交付いたします。利用許可書は、使用当日にご持参ください。 広報・宣伝及び入場前売券の発行等を行う場合は、使用料を納入し、利用許可書の交付を受けてから行ってください。
    なお、振込していただいた際の振込明細書が領収証の代わりになります。

  • 5.会館との打合せ

    ホール使用の際は、開催 1 ヶ月前頃までに舞台使用に関する打合せが必要です。ご都合の良い日時をお知らせください。開催に向けての書類を提出していただきます。

  • 6.使用当日

    施設利用の前後は必ず事務室にお立ち寄りください。利用時間を厳守してご利用くださるようお願いします。また、ご利用上の注意事項をお守りくださるよう参加者へ周知をお願いします。

  • 7.備品等当日使用料支払い

    使用後、当日現金にて音響照明等の器具類使用料をお支払いいただくようになります。

  • 8.ご使用後のお願い

    机・イス等は、最初の状態に戻してください。使用したものは、きれいにしてお返しください。ごみは全てお持ち帰り願います。

ご利用料金

施設のご利用料金は、市内居住者、市外居住者、目的により異なります。
下記料金表をダウンロードのうえ、ご確認ください。

岩国市民文化会館利用料金表(PDF)

注意事項・ご協力のお願い

当会館を快適にご利用いただくために、下記「岩国市民文化会館ご利用での注意事項・ご協力のお願い(PDF)」をお読みいただき、お守りくださいますようご理解とご協力をお願いいたします。また、利用される皆さん全てに周知してください。

岩国市民文化会館ご利用での注意事項・ご協力のお願い(PDF)

キャンセルについて

使用の取消・変更をする場合は、「岩国市民文化会館使用料還付申請書」で申請してください。
会場使用料納入後のキャンセルは、使用日から6か月前までにキャンセル申請を受けた場合は全額還付、30日前までにキャンセル申請を受けた場合、50%還付いたします。
それ以降の申請では使用料をお返しいたしませんのでご了承願います。

ご利用状況カレンダー

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よくあるご質問

一般の方

  • Q. 岩国市民文化会館の駐車場はありますか?

    事務所側の会館専用駐車場は利用関係者に限りご利用願います。(台数に限りがありますので、事前にご相談ください。)
    近隣の貸し駐車場をご利用ください。また契約駐車場はございませんので駐車券の助成等は行っておりません。搬入口付近での駐車は、荷物の運搬以外はご遠慮ください。

  • Q. 乳児用の授乳室・休憩室などありますか?

    会館内、1 階の東口正面に授乳室を設けておりますのでご利用ください。
    休憩室は設けておりませんが、事務所横にラウンジスペースを設けております。

  • Q. 車いすでも入館できますか?

    その都度対応させて頂きますので、お気軽に会場スタッフへお声がけください。
    車いす専用駐車場は、台数に限りはございますが本館の東側にございます。
    詳細やご相談は、岩国市民文化会館までご連絡(TEL : 0827-24-1221)・お問い合わせください。

主催者の方

  • Q. 会場のセッティングは手伝っていただけますか?

    会場のセッティングはご利用される方で行うようお願いいたします。セッティングについてご不明な点がある場合は事前にご相談ください。

  • Q. ピアノの調律は必要ですか?

    ピアノ調律は、定期的に A=442Hz で実施管理しておりますが、ご利用にあたりさらに調律を希望される場合は、当館指定の保守管理業者へ依頼をお願いします。指定業者について、詳しくはお問い合わせください。なお、調律時間はホール使用時間内で実施し、調律代金は使用者負担となります。

  • Q. 催し物の前に備品やパンフレットを送りたいのですが?

    施設利用前の郵送物(パンフレット、備品等)の保管はお受けできません。当日着でお送りいただくか、直接お持込みください。

  • Q. 屋外での催し物はできますか?

    催し物に関する物品販売は可能ですが、文化施設の性質上、物品販売のみの会場貸しは、原則としてできません。詳しくはお問い合わせください。

  • Q. 休館日はいつですか?

    年末年始(12 月 29 日から 1 月 3 日まで)です。
    また、全館清掃・保守点検等により臨時休館する場合がございますので、詳しくはお問い合わせください。

  • Q. ごみは回収していただけますか?

    ごみは全てお持ち帰りいただきます。
    ごみ袋を持参してください。ごみが残されていた場合はお引取りの連絡を致します。
    出前や仕出し弁当を利用した際は、会館利用時間内での空箱回収を各業者にご連絡願います。みなさんが退館された後に空箱が残っていないようご注意ください。

  • Q. ポットの貸し出しやファックスサービスはありますか?

    お茶道具、ポットやお湯は湯沸室をご利用ください。お茶の葉、おしぼり、ふきんは各自でご準備願います。
    ファックスのサービスは行っておりません。コピーは事務室にて有料でご利用いただけます。領収書が必要な方は、お申し出ください。

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